だましだまし。

2017/07/06 クラシックエース
在厩場所:函館競馬場
調教内容:函館Wコースで5日に時計
       助 手 7. 5函W稍 73.2- 56.3- 41.0- 12.8[6]馬なり余力
次走予定:7月16日の函館・北海ハンデキャップ〔吉田隼人〕

木村哲也調教師「5日に函館Wコースで時計を出しました。単走で行いましたが、結構前向きなところを見せて、折り合いに苦労するところがあったようです。また以前から見られた左前の球節に痛みがあり、追い切り後は歩様にも見せてしまっています。脚元については今後もしっかりとケアしながら調整していきたいと思います。また少しカリカリしたところを見せているので、もう少し落ち着いて欲しいところです。鞍上については昨年も同条件で結果を残してくれた、吉田隼人騎手に依頼しています」


前走もそうでしたが、依頼をしたからって乗ると決まった訳ではないですしねぇ。。。調教の段階では去勢の効果は出ていないようですが(笑)、レースに行って少しでも変わってくれるといいですね。

それよりも問題は左前球節。ここまで不安をちらつかせるということは、近いうちにこれが原因となって故障→引退、という流れになりそうな気がビンビンして不安になります。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

帰厩しました。

2017/06/16 クラシックエース
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:7月16日の函館・北海ハンデキャップ

天栄担当者「先週は疲れを残さないために調教をセーブしていましたが、今週から坂路調教を再開しています。リフレッシュ後ということで、以前より元気があり、動きにも覇気が出てきました。今後も目標に向けてしっかり乗り込んでいきます」馬体重438㎏

2017/06/23
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:7月16日の函館・北海ハンデキャップ

天栄担当者「この中間も順調に調整を続けています。坂路での動きはいいですし、ここに来て状態がグッと上がっているように思います。今週末にこちらでしっかりと追い切った後、来週の移動を予定しています」馬体重431㎏

2017/06/28
在厩場所:28日に函館競馬場へ入厩
調教内容:
次走予定:7月16日の函館・北海ハンデキャップ

木村哲也調教師「28日に函館競馬場に入厩しました。予定通り、7月16日の函館・北海ハンデキャップに向かいたいと思います。今のところ鞍上は調整中です」


去勢から半年が過ぎ、体質も安定していよいよ本領を発揮できる時期になりました。前2走が大差負けでしたし、軽ハンデで出走できるといいですね。逆にここでも去勢の成果が見られないようであれば、続戦はおろかこの馬に合ったタイミングでの出走が危うい立ち位置になるかもしれません。

危ういと言えば、今年の木村厩舎の成績もノーザングループからの優遇が危うくなるほどの成績ですね。私の中ではアルビアーノをG1馬にさせられなかった時点で、抜けた能力を持った調教師ではないと思っていますが。。。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

最適鞍で復帰。

2017/06/02 クラシックエース
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:函館開催

天栄担当者「この中間も変わりなく順調に調整されていますが、馬体重が少しずつ減ってきているので、週に3回行っていた坂路調教を、今週は週2回にセーブしています。先週はそこまで気にならなかったのですが、見た目にも段々細くなってきたので、少し抜く方がいいでしょう。動きや体調面に問題はありません」馬体重431㎏

2017/06/09
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:7月16日の函館・北海ハンデキャップ

天栄担当者「木村先生と打ち合わせたところ、2回函館2週目の北海ハンデキャップを目指すことになりました。予定のレースまでにはまだ時間があるので、今週は軽めの調整にしてしっかりリフレッシュを図っています。今週末か来週明けにも坂路に入れて進めていくつもりです」馬体重437㎏


お恥ずかしながらこの馬は6月で降級するものと思ってましたが、2勝目を挙げたのが昨年の6月だったので、降級の対象外だったのですね>< ということで、復帰は7月の1000万条件に決まりました。このクラスでは最適鞍であろう函館2600mのハンデ戦。ここ2戦は2桁着順なので、ハンデキャッパーもそこんとこ十分に考慮して判断してもらいたいですね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

都合次第。

2017/05/26 クラシックエース
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:函館開催

天栄担当者「脚元は落ち着いた状態を維持していることから、徐々にペースを上げて乗り込んでいます。馬体重は少し減ってしまいましたが、あまり気にしないで進めていきたいと思います。そろそろ木村先生と打ち合わせ、具体的な予定を決めたいと思います」馬体重435㎏


状態としては6/17の特別戦でもいけそうですね。あとは木村厩舎の都合次第。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

年のせい。

2017/05/19 クラシックエース
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:函館開催

天栄担当者「この中間も順調に調整されています。左前の球節は今のところ落ち着いていますが、これまでの疲労の蓄積でなかなかすっきりすることはないと思います。今後も十分に注意をしていく必要があるでしょう。体重はもう少し増えてほしいですね。函館開催を目標に進めていきます」馬体重441㎏


以前しがらきで聞いた話ですが、ベテランのスポーツ選手が慢性的な故障を抱えながらプレーするように、競走馬も同じような状態になるそうです。クラシックエースはまさにそんな状態なのでしょう。今後は休養を挟みながらだましだましやるしかないですね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク