感覚麻痺しすぎ?

社台グループの一口馬主会社の募集馬価格を見渡して最近思うのですが、良血馬(特に牡馬)の募集価格が高いと思いませんか?
私がそれを感じたのはハービンジャー産駒の募集馬を調べていた時です。社台RHのファビラスターン12とダンスインザムード12、サンデーTCのハッピーパス12とレクレドール12は全て4000万円募集馬なのですが、初年度産駒で4000万円という値付けはサンデーサイレンスやディープインパクトの初年度産駒並みです。確かにこれらのサンデーサイレンス牝馬は社台グループにとっては虎の子の血脈。ここでしっかり稼いでポストSSへの投資をさらに加速させる必要があるのは理解できます。しかし血統や競走成績が超一流ではないハービンジャーの産駒でこの価格に私は手が出せません。社台グループの「血の更新」のために強制的に協力させられているような印象です。
私はこういった高額良血馬への見切り出資(満口を恐れての1次募集での出資)は絶対にしないので、常に費用対効果を意識しながら冷静に分析していきたいと思います。

真面目に検討しなければ。。。

出資候補馬のブロウユアマインドに入厩のお声がかかり、今週水曜日に募集締切り期限が設定されました。
先日も述べたように今月の更新動画を見る限り、気性面の不安からちょっと出資しづらいです。ストライドで走るタイプなだけに、気分よく逃げるか、3コーナーからのロングスパートが必勝パターンだと思います。だから道中力んで走ってしまうと脚質とマッチせず、よい結果を生まない気配が。。。場数を踏んで丸くなる場合もあるので何とも言えませんが、ここはこの馬の成長を今後の参考にするということで、今回の出資は断念します。
とは言え13年度馬出資を諦めた訳ではありません。締切まであと10日あるので、あと1回出るであろう近況更新も踏まえ「もう1口出資」を前提に動いていこうと考えています。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

こんなんじゃあ買えねぇ。

去る6日に出資候補馬であるブロウユアマインド(シンプルザベスト12)の近況動画が更新されましたが、登板中もブンブン頭を振って気性の悪さを出していましたね。包み隠さず公開した点は評価したいですが、この動画を見て出資意欲が湧いたかと聞かれれば「NO」と答えざるを得ません。

1頭ではどうしても出資馬の出走間隔が空いてしまうので、1世代2頭出資で増やしていきたいんですけどね。残念です。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

おっしゃる通り。

本日クラブ会報を読んでいたら、2ページ目の阿部社長のコメントの中で「最も贅沢な選び方とは、デビュー間近の2歳馬を選ぶことではないでしょうか」とおっしゃっていました。まさにその通りだと思います。クラブ的には決してよい状況ではないと思いますが、会員としてはこれほど有利な出資条件はないと思います。私も決して自信がある訳ではありませんが、2歳の5~6月まで様子見できれば、それなりの確率で未勝利馬を避けられると思います。そしてこうした条件で馬選びをしたいがためにシルクへ入会しました。

今のところ予定通りあと1口出資する予定ですが、決して気を緩めることなく入厩直前まで様子見します(笑)。能力という点では確実にポリアフ(ユキチャン12)ですが、ややお値段が高め。やはりブロウユアマインド(シンプルザベスト12)が私の中で1番手です。とにかく前脚を上手に使ってストライドを伸ばす走法に好感が持てます。これは調教が進んでも様子見が出来たからこそ見出せたこの馬の魅力。だからこそこの好機を逃したくないという気持ちが強いです。数多く走って手薄な相手関係やぺ-スに恵まれた時に3勝ぐらいするのが理想です。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

第4回募集馬検討会。

恥ずかしながら、今回初めてUSTREAMのライブ中継を見せてもらいましたが、素晴らしいサービスですね。TV局のように資本やノウハウを持たなくても、こうして生放送の番組を放映できるなんて、一口馬主のようなマニアック(=少数)な世界のコミュニケーションツールとしては最高だと思います。特に私のように地方に住んでいたり気軽に北海道へ行けない人間にとって、首都圏にお住まいの会員さんとの情報格差を埋める貴重な機会になったと思います。

ゲストでいらっしゃっていたNFしがらき場長さんの推奨馬に、私が様子見をしているブロウユアマインドの名前が出ました。こういった場面で関係者が挙げる推奨馬って、様々な大人の事情が関係しているような気がして素直に喜べないのですが(笑)、言われないよりはましって感じですね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク