希望の1勝。

2017/08/18 ヴェロニカグレース
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「ようやく疲れが取れてきましたので、この中間は坂路コースに入れて、ハロン15秒の調教を行っています。このまま順調に進めることができれば、大体の目途として東京か新潟になると思います」馬体重479㎏

2017/08/25
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:10月1日の中山・芝2,000m

天栄担当者「この中間は坂路調教のペースをハロン14秒まで上げて乗り込んでいます。馬体重はまだ競馬と同じぐらいなので、もう少し増やしたいところですが、調子は上がってきています。このまま行けば中山開催後半ぐらいには間に合いそうですので、武市先生と相談したところ、中山4週目の芝2,000mを目標に調整していくことになりました」馬体重476㎏

2017/09/01
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:10月1日の中山・芝2,000m

天栄担当者「この中間も順調に調教を続け、調子も上がってきました。来週中には美浦トレセンに帰厩する予定となりましたので、このまま状態維持に努めていきます」馬体重488㎏

2017/09/06
在厩場所:6日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:10月1日の中山・芝2,000m

武市康男調教師「6日に帰厩しました。天栄スタッフと打ち合わせ、中山4週目の芝2,000mを目指すことになりました。こちらでも状態を見ながら、それに向けて進めていきたいと思います」

2017/09/14
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで13日に時計
       助 手 9.13 南坂重 53.3- 38.9- 25.6- 12.6 末強目追う
       マイネルポーチカ(二未勝)一杯を0.9秒追走0.8秒先着
次走予定:10月1日の中山・芝2,000m〔戸崎圭太〕

武市康男調教師「13日に坂路コースで追い切りを行いました。併せて行いましたが、ヴェロニカグレースが追走し、終い促すとスッと反応して相手に追い付き、その後もリードを広げて先着しました。まだ息は重い印象がありますが、予定しているレースまで時間はありますから、じっくり上げていきたいと思います。鞍上は戸崎圭太騎手に依頼しています」


2017/09/21
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで21日に時計
       調教師 9.21南W良 67.6- 53.3- 39.1- 13.2[8]馬なり余力
       シンキングダンサー(障オープン)強目の内0.4秒先着
次走予定:10月1日の中山・芝2,000m〔戸崎圭太〕

武市康男調教師「21日に南Wコースで時計を出しました。併走馬の内に併せて持ったまま先着しました。いつも出だしでフワッとすることがあるので、後ろから突いてもらうつもりだったのですが、それどころか今回は行きっぷりがよく、最後も併走馬を待つ余裕がありました。まだ体つきと息遣いが若干重いのですが、来週もう一本追い切ればちょうど仕上がると思います」

2017/09/27
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで27日に時計
       調教師 9.27 南W良 69.5- 53.9- 39.1- 13.1[2]馬なり余力
       エリーフェアリー(障未勝)一杯の内に2.2秒先行0.2秒遅れ
次走予定:今週日曜の中山・芝2,000m〔戸崎圭太〕

武市康男調教師「27日に南Wコースで追い切りました。併走馬をリードし、最後は内に併せました。今週はもう無理をせずに相手に併せる形でしたが、動き・息遣いともに順調に良化しています。まだいくらかトモが緩いですが、前走時に比べると格段に良くなっています。心配な点は折り合いだけですね。調教でも馬込みに入ったり、外から来られたりするとピリッとする面があるので、それが競馬で出なければいいんですけどね。切れるというよりも長くいい脚を使うタイプなので、どこからでも動けるように、なるべく外目で競馬をしたいですね。追い切り後の馬体重が467㎏でしたので、競馬まで少し回復したとして前走と同じか少し減るぐらいだと思います」

2017/10/02
10/1(日)中山2R 2歳未勝利〔芝2,000m・13頭〕優勝[1人気]

まずまずのスタートから出して行き、中団の内目でレースを進めます。4コーナーで徐々に外に進路を取り、直線は大外に出して追われると、鋭く伸びて前を一気に抜き去り、デビューから2戦目で嬉しい初勝利を挙げています。
戸崎圭太騎手「初戦はあまりゲートの出が良くなかったようですが、今日は普通に出てくれましたね。促しながらポジションを取りに行ったのですが、ペースが落ち着いてからの折り合いも問題ありませんでした。直線に向いてから追い出しましたが反応も良かったですし、いい内容で勝つことができました。周りを気にする感じもなかったですし、距離ももう少しあっても大丈夫でしょう。センスのいい馬ですしコースも問わないタイプだと思います」
武市康男調教師「初戦の末脚は伊達ではなかったですね。一週間前から急に冬毛が出始めてちょっと不安もあったのですが、勝ってくれてよかったです。内々での競馬となりましたがうまく折り合いがつきましたし、長く脚を使うタイプかと思っていたら予想以上に切れましたね。まだ2歳馬でしっかりとしていない面がありますし、前走後と同様にレース後はいったん放牧に出して放牧先での様子を見ながら次走の予定を組んでいきたいと思います」


クラブHPからの転載が長くなってますがご勘弁を。

3コーナーから戸崎騎手が何度も外へ出そうと試みるものの、出すスペースがなかったので仕掛けがやや遅れましたが、馬の能力と走ったメンツのレベルに助けられ、直線だけで完勝と言える着差をつけました。

この先のレース選択はちょっと悩みますね。中距離レースとなるとクラシックを狙う一戦級の牡馬と走る確率が高く、2歳戦でそこまでする必要があるのかと思います。かと言って牝馬限定戦ありきだとレースの選択肢がほとんどありません。まあ馬の仕上がり次第でいくらでも変わってくる話ですし、この話題を酒の肴にしばらく楽しみたいと思います。



theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

すぐには戻れない。

2017/08/04 ヴェロニカグレース
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「入場後は疲労回復に専念し、トレッドミルで軽めの調整を続けています。こちらでも確認しましたが、レース後に不安の出た左前脚もだいぶ落ち着いてきましたし、馬体も順調に回復しています。状態を確認しながら乗り運動も開始したいと思います」馬体重479㎏

2017/08/11
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「数字的には戻っていますが、馬体の張りがもう一つでしたので、今週もトレッドミルだけで進めてきましたが、ようやく良くなってきましたので、今週末から乗り運動を再開する予定です。脚元にも大きな問題はありませんので、様子を見ながら進めていきます」馬体重479㎏


体調を戻すためにちょっと時間が必要みたいですね。すると復帰は東京開催か。。。出資者は先の事ばかり考えてしまいます。これぞ「獲らぬ狸の皮算用」、チャンチャン。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

びっくりするなぁ。

2017/07/26 ヴェロニカグレース
在厩場所:26日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

武市康男調教師「レース後に左前脚が少しモヤッとしたので、火曜日に念のためレントゲン検査を行いましたが、特に異常は見られませんでした。獣医の見解だと、おそらく若馬特有の疲れが出てきたのだろうということでしたし、ゲート試験合格後からデビューまで続けて使ってきた疲れがおそらく出てきたのだと思います。結果を残すことは出来ませんでしたが、直線はいい脚を使ってくれて初戦から目途の付くレース内容だったと思いますし、いい状態で出走することが出来れば自ずと結果は付いてきてくれるでしょうから、まずはしっかりと牧場で疲れを取ってもらいたいと思います。26日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」

2017/08/04
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「入場後は疲労回復に専念し、トレッドミルで軽めの調整を続けています。こちらでも確認しましたが、レース後に不安の出た左前脚もだいぶ落ち着いてきましたし、馬体も順調に回復しています。状態を確認しながら乗り運動も開始したいと思います」馬体重479㎏


レース後の馬の状態にはいつもドキッとさせられますね^^; 確かに脚部不安の塊のような母系ですが、ハービンジャーを重ねることでマシになったのではないかと出資を決めたので、せめて3歳いっぱいはまともに走ってほしいです。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

斬れるハービンジャー産駒。

2017/07/24 ヴェロニカグレース
7/22(土)福島5R メイクデビュー福島〔芝1,800m・14頭〕3着[6人気]

スタート後に内に寄れて行き脚が付かず、中団の内目でレースを進めます。3,4コーナーで内ラチ沿いを通って徐々に差を詰め、直線は外に進路を取って追われると、素晴らしい伸び脚を見せますが、前半の遅れが響き3着まで追い上げたところでゴールしています。
石橋脩騎手「スタートは反応しているのですが、真っ直ぐに出られなくて遅れてしまいました。今日勝つことだけを考えるなら、出していってポジションを取りに行くことも出来ましたが、調教や返し馬ではハミをグッと噛んでしまう雰囲気があったので、今後のことを考えるとそういう競馬をさせるわけにもいかず、最低限出していき、すぐに内に入れて馬の後ろで脚を溜める乗り方をしました。1週前の追い切りでは物足りなかった反応は凄く良かったですし、前半脚を溜められた分、最後はしっかりと伸びてくれました。もう1つ、2つ前のポジションで同じ乗り方が出来れば、結果は違ったと思います。また、勝負どころで一旦下げて外に出した方がスムーズだったかもしれません。いろいろ反省点が見えてくる乗り方で申し訳ありません。でも凄くいいところがありますし、楽しみな馬ですよ」
武市康男調教師「スタートは出ているんですけど、大跳びで器用さがあまりないから、モタモタしてしまいましたね。返し馬から少しハミを噛むところがあったことから、石橋騎手は馬の後ろで脚を溜める競馬をしてくれたようですが、最後はいい脚を使ってくれました。石橋騎手もびっくりするぐらい切れる脚を使ったそうです。着差だけを見ると最初の位置取りの差だけだと思います。もう少し流れて馬群がバラけてくれれば、もっと捌きやすかったと思います。でもデビュー戦からこういう競馬をしてくれると、今後のレース選択の幅が広がりますね。入厩からゲート試験、そして競馬へ向けてと、ここまで結構攻め込んできましたから、疲れが溜まってきているのは間違いありません。ここで一旦放牧に出し、疲れを取ってから改めて次に向かいたいと思います。放牧先での状態を見ながら、具体的な予定を立てたいと思います」


これはいい馬をを引きあてた気がします。レース結果自体は残念でしたが、陣営が先々を考えて目先の勝ちにこだわらなかったから。もっと高額募集馬だったら、ディロスのように函館に運んで必勝態勢で臨んでいたでしょう(笑)。でも負け方が戦前に想定された範囲でしたし、ラスト1ハロンだけで3着まで持ってきた能力は、勝ち馬以上のものを感じました。

ハービンジャー産駒だから中山は不得意ではないでしょうが、本命はもちろん東京コース。疲れの抜け具合や帰厩後の仕上がり次第で復帰戦を決めればいいでしょう。マイル戦ではこの馬より適性の高いライバルがたくさんいるでしょうから、春になってフラワーCやフローラSなどの牝馬限定中距離戦が充実するまでに勝ち上がればいいと私は思っています。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

臨戦態勢は整った。

2017/07/20 ヴェロニカグレース
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで19日に時計
       石橋脩 7.19南W良 70.0- 54.7- 40.7- 13.2[7]馬なり余力
       トミケンボハテル(古500万)馬なりの内を0.8秒追走同入
次走予定:今週土曜の福島・芝1,800m(牝)〔石橋脩〕

武市康男調教師「19日に石橋騎手が騎乗し、南Wコースで追い切りました。先週の時点でほぼ態勢は整ったと思いますので、今週は半マイルからのつもりで、併走馬を内から追走・同入する形で行いました。石橋騎手も『先週よりもよくなっている』と好感触を得てくれたようです。入厩時から大きなアクシデントもなく順調に調整でき、いい状態に仕上がったと思います。調教では水準以上の動きを見せていますし、初戦からいい競馬を期待しています」
石橋脩騎手「先週は直線の反応が物足りなく感じていたのですが、今週は期待通りによくなっていました。ここまで順調に良化していることがわかりますね。先週に比べ背腰を中心に疲れが溜まってきているように感じますが、それは競馬に向けて本数を重ねる上で、しょうがないことですので、後は競馬までにどこまで回復してくれるかでしょう。調教では特に癖もなく乗りやすいですし、初戦から動ける態勢になっていると思います」


なかなかの調教タイムも叩き出せていますし、この馬なりに良い状態でデビューできそうですね。あとは相手関係と福島競馬場の適性ですが、こればっかりは走らせてみないと分からないことですし。。。勝ち上がりに苦労するレベルではなさそうなので、ここは無事にデビューし、10月の東京開催で確勝できればいいと個人的には思っています。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク