噂には聞いていたが…。

2017/08/18 テネイシャス
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「元気が有り余って煩いぐらいですが、テンションが高いわけではないですし、いい状態を保ちながら調教が行えるようになりました。現在は坂路でハロン15秒の調教を開始していますが、だいぶしっかり登板できるようになってきていますし、リフレッシュを挟んだことで、調子がグンと上がってきました。具体的な入厩日は決まっていませんが、いつでも送り出せるように態勢だけは整えていきたいと思います。馬体重は487kgです」

2017/08/25
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「ここ最近は蒸し暑い日が続いているので、反動が出ないように気を付けて進めていますが、週に2回坂路でハロン15秒を継続していてもいい状態を保っています。体力も付いてきましたし、じっくり乗り込んでいることで成長を促せていると思います。3歳未勝利馬を優先にしないといけない時期なので、移動の調整がつくまでメリハリをつけながら進めていこうと思います。馬体重は489kgです」

2017/09/01
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も週に2回坂路でハロン15秒の調教を行っています。時間を掛けたことで、こちらに入場した頃よりだいぶしっかり走れるようになりましたし、蒸し暑い中でもしっかり調教を行うことが出来ました。これだけしっかり時間を掛けることが出来たので、トレセンの調教も耐えることが出来るでしょうから、入厩の連絡があるまで乗り込みを継続していきたいと思います。馬体重は491kgです」

2017/09/08
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定

厩舎長「先週末に熱発した為に軽めの運動に控えていました。幸い、すぐ治まってくれたので、調教を再開しています。朝晩涼しくなったことで、その影響が出てしまったのかもしれませんね。飼い葉は食べてくれているので、今週いっぱい状態を見ながら進めてみて、変わりないようであれば来週から普通のメニューに戻して進めていくつもりです。馬体重は490kgです」

2017/09/15
在厩場所:16日に栗東トレセンへ入厩予定
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「調教を再開後は順調そのものでしたので、今週から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。動きも悪くなかったので、このまま入厩に備えていこうと思っていたところ、池江調教師から16日の検疫で入厩させると連絡をいただきました。中間軽い熱発でひと息入ったものの、それまでじっくり時間を掛けて調整することが出来ていたので、トレセンでもしっかり頑張ってくれると思います。馬体重は501kgです」

2017/09/21
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:未定

担当助手「普段はとても大人しい馬ですが、瞬間的に気持ちが舞い上がる時がありますね。すぐ収まるので問題ないレベルだと思いますし、調教でも特に問題なく順調に乗り込めています。ゲート練習も開始していますが、素直に行えているので、このままゲート試験を目標に進めていきたいと思います」

2017/09/27
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動、ゲート練習
次走予定:未定

担当助手「その後もゲート練習を中心に調教を行っていますが、入りや駐立に大きな問題は見られませんし、出の方もだいぶ上達してきましたので、近々ゲート試験を受ける予定にしています。飼い葉に関しては少し残してしまう時がありますが、それで馬体が細く映ったりということはないですし、逆に幅もあってしっかりしていますから、特に心配する必要はないと思います」

2017/10/04
在厩場所:3日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

担当助手「29日にゲート試験を受けたところ、無事に合格することが出来ました。状態は変わりないものの、このままデビューに向けて進めていくより、これまでの疲れを取ってフレッシュな状態で仕上げに入って行く方が心身ともに良いと思いますので、3日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」


やはりゲート試験合格後は放牧に出されました。今年中にデビューさせてもらえればいいのですが、「晩成血統だから」と春のクラシックなど眼中にない使い方になりそう。。。まあG1に出走するだけのレベルなら他に何頭もいる厩舎なのでしょうがないですね。やはり何事も(特にネガティブな評判は)自分で経験してみないと、実際のところよく分からないですから。決して安くない授業料ですが(笑)今までの出資馬で最も結果を出している委託厩舎なので、じっくりとその手腕を拝見させてもらいます。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

待ちぼうけ。

2017/08/04 テネイシャス
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「順調に調整していましたが、ここに来て暑さが堪えてきたようなので、少しペースを落としました。調子が上向くまで体調維持に専念させる方がいいと思うので、坂路で17秒ぐらいのキャンターで様子を見たいと思います。ここを乗り越えれば更に良くなってくると思うので、今は焦らず進めていきます。馬体重は478kgです」

2017/08/11
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「先週はハロンペースを少し落とし、リフレッシュを挟みながら調整していましたが、暑さに慣れてきたことで体調は戻ってきました。もう暫くリフレッシュを挟みながら調教を行っていけば負担が掛からずに進めていけるので、暑さが落ち着くまで馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は484kgです」


普通の厩舎ならとうの昔に入厩していたでしょうが、そこはトップ厩舎。態勢が整わなければ(+馬房に空きが出なければ)いつまでもしがらき待機です。そうこうしてる間に夏負けを起こし、さっそく私もトップ厩舎の洗礼を受けてしまったようです>< このクラスの厩舎になると、2軍扱いの所属馬は馬の状態と入厩のタイミングがなかなか合わないという話を過去に聞いたことがあります。

テネイシャスはそうならないといいですね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

良い話ばかり。

2017/07/21 テネイシャス
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン18秒
次走予定:未定

厩舎長「調教ペースは先週と同じような感じですが、この中間も順調そのものですし、暑さの影響も今のところ見られないので、だいぶ体力が付いてきているように思えます。飼い葉食いも良いですし、この調子で入厩に備えていきたいと思います。馬体重は478kgです」

2017/07/28
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「調子が上向いてからここまで順調にきていたことから、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しました。姉のクインアマランサスと比較するとストライドが大きな走りをしますね。硬さは特に感じませんし、体調も良いので、この調子で入厩に向けて乗り込みを強化していきたいと思います。馬体重は484kgです」


しがらきに移動して1ヶ月ちょっとで、馬体重が30キロ近くも増えています^^; 1流どころの馬を揃える池江厩舎の調教は、必然的にハードになりそうなので、このパワーアップは好材料。それに坂路調教動画で気になっていた前脚の出の悪さも、「姉に比べれば」良いみたいで一安心です。数年前のグリーンチャンネルのある番組で、マイネル軍団の岡田総帥が「キンカメ産駒はストライドで走る」と評されていたので、今週の近況コメントは嬉しいですね^^ 

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

私待つわ。

2017/07/07 テネイシャス
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン18秒
次走予定:未定

厩舎長「調教は順調に行えていますが、体力がまだ付き切っていないところが窺えますね。馬房の都合が付き次第、入厩する予定になっているので、出来るだけ長めに乗り込みながら体力強化に努めています。飼い葉はしっかり食べてくれているので、体調を整えながら入厩に備えていきたいと思います。馬体重は465kgです」

2017/07/14
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン18秒
次走予定:未定

厩舎長「休まず調教を行っていることで、だいぶ体力が付き、それに伴って調子が上向いてきました。池江調教師が状態を確認し、『まだ良化途上ですが、順調に乗り込めるようになっているので、馬房の都合が付けば入厩させたいと思います』と仰っていました。飼い葉はしっかり食べていますし、体調面は特に気になるところはないので、このまま入厩に向けて態勢を整えていきたいと思います。馬体重は473kgです」


他の厩舎なら「馬房の都合がつき次第」というコメントが出れば、だいたいは1~2週間での入厩になるのですが、さて池江厩舎はどうでしょう?巷で漏れ聞く話として、入厩のタイミングについては評判が良くないですね。私は割と待てる人間(笑)なので、入厩後にでデビューまで一気に進めてくれるなら待ちますよ^^

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

柔らかくなってます。

2017/06/23 テネイシャス
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン18秒
次走予定:未定

厩舎長「馬体は456kgとそこまで大きくないものの、数字以上に大きく見せますね。筋肉の質が良いですし、動きに柔らかみもあるので、現時点では言うことありませんね。環境の変化にも戸惑った感じはなく、飼い葉食いも良いので、このまま入厩に向けて乗り込んでいきたいと思います。馬体重は456kgです」

2017/06/30
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン18秒
次走予定:未定

厩舎長「環境の変化に戸惑うことはなく、この中間も順調に調教を行っています。だいぶ慣れてきたことで少し気の強いところを見せるようになりました。柔らか味のある走りをしますし、腰回りがしっかりしているので、前後のバランスがうまく取れるようになれば、さらにいい動きをしてくれそうですね。体重は460kgです」


出資時に最新の調教動画を見て「ちょっと捌きが硬いかなー?」と気になりつつも出資を決めたので、ここにきての「柔らかみのある走り」コメントは率直に嬉しいですねぇ^^ あとは池江師がいつこの馬を入れてくれるかですね。ゲート試験に合格しても即デビューとはならない厩舎でしょうし、それなら夏の間に一度は入れてもらいたいですねぇ。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク