良くも悪くも状態は安定。

2018/06/01 ウィッシュノート
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

厩舎長「先週一杯は軽めの運動でこれまでの疲れを取りましたが、その後も状態は変わりありませんでしたので、今週から周回コースで乗り出しています。背腰にやや張りはありますが、大きなダメージは見られませんので、周回コースで軽めに乗り込みながら運動を続けていきたいと思います。馬体重は450kgです」

2018/06/08
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定

厩舎長「先週一杯は周回コースで軽めに乗っていましたが、今週から普通キャンターの調整を行っています。背腰の張りは徐々に解れてきましたし、体調面も安定しています。もう少し今のメニューで乗り込みを継続し、タイミングを見計らいながら坂路にも入れていきたいと思います。馬体重は458kgです」

2018/06/15
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン18秒
次走予定:第2回小倉開催

厩舎長「調教を開始後も順調に乗り込めていたことから、現在は坂路でハロン18秒の乗り込みを開始しています。先日、安田調教師が状態を確認されましたが、小倉開催を目標に進めてほしいと指示がありました。時間はあるので、周回コースで長めにじっくり乗り込みながら鍛えていきたいと思います。馬体重は460kgです」

2018/06/22
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン18秒
次走予定:第2回小倉開催

厩舎長「坂路で乗り出した後も順調に進められていたことから、この中間からハロン15秒の乗り込みを開始しています。始めたばかりとあって、まだ動きは物足りないですが、登坂回数を重ねていくにつれてしっかり走ってくれるようになるでしょう。小倉開催までまだ時間があるので、乗り込みながら動きを良くしていきたいと思います。馬体重は468kgです」

2018/06/29
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:第2回小倉開催

厩舎長「ペースアップ後も順調に調教が進められています。この中間はメリハリを付けるために、坂路ではテンはゆっくり入り、終いを伸ばすように意識しながら乗り込んでいます。背腰にやや疲れが残っていますが、ケアを行っていることで徐々に解れてきています。このまま帰厩に向けてよりいい動きを求めていきたいと思います。馬体重は464kgです」


レース出走時よりも30キロ以上増量していますね。一度だけ440キロ台で出走したことがありますが大惨敗だったので、あまり馬格アップは期待せずしっかり絞ってからの出走が良いと思います。
スポンサーサイト

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

どもまでもついていきます。

2018/05/03 ウィッシュノート
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター
次走予定:新潟5月20日 ダート1,200m(若手騎手)〔川又賢治〕

安田翔伍調教師「先週一杯は軽めの調整で様子を見ていましたが、その後も状態は変わりなく来ています。今週から坂路で乗り出していますが、いい雰囲気を保っているので、このまま次走に向けて進めていきたいと思います。優先出走権が獲れなかったので、想定を見ながら次走の予定を検討していく予定です。新潟の最終週なら入り易いでしょうし、若手騎手限定戦なら早めに騎手を確保していれば、そこまで頭数が増えないと思うので、5月20日の新潟・ダート1,200m(若手騎手)を川又賢治騎手で向かう予定です」

2018/05/10
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:CWコースでキャンター
       助 手 5.10CW稍 71.7- 56.0- 41.5- 12.6[7]馬なり余力
次走予定:新潟5月20日 ダート1,200m(若手騎手)〔川又賢治〕

安田翔伍調教師「同じコースで調教を行っていると、どうしてもズルさを見せて真面目に走らないところが窺えるので、この中間は周回コースをメインにして調整しています。状態に関しては太らないように調整しないといけないぐらい体調は良いので、出来るだけ気持ちを逸らさないように乗り込んでいきたいと思います。今週は週末に時計を出して来週の競馬に備える予定です」

2018/05/16
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:16日にCWコースで追い切り
       調教師 5.16 CW良 85.2- 68.6- 53.2- 38.9- 12.1[7]一杯に追う
     リンクス(古500万)一杯の内2.0秒先行0.5秒遅れ
次走予定:新潟5月20日 ダート1,200m(若手騎手)〔川又賢治〕

安田翔伍調教師「16日にCWコースで追い切りました。自ら跨って状態を確認いたしましたが、道中はやはりずるさを見せていたので、気が緩まない程度に気合いをつけながら追走し、最後の直線で追い出していきました。もっと反抗するところを見せるのかと思っていましたが、こちらの反応に応えて前向きさを見せてくれたので、ブリンカーを着けずにこれだけしっかり走ってくれればレースでも頑張ってくれるはずです。体調面に関しても飼い葉をこの馬なりにしっかり食べてくれているので、いい状態でレースに向かえると思います。新潟のコースはあまり後ろからだと厳しいので、ジョッキーには好位から強気の競馬をしてもらおうと思います」

2018/05/21
5/20(日)新潟7R 4歳上500万下〔D1,200m・15頭〕13着[14人気]

シャドーロール着用。五分のスタートを切ると、先行集団の直後に付けて流れに乗ります。そのままの隊列で直線を向きますが、思ったほどの伸び脚はなく後続にも抜かれて後方でゴールしています。
川又賢治騎手「『どこかで息を入れるように』という指示でしたが、悪くないポジションで脚を溜めることができたと思います。その割に最後は伸びを欠きましたが、脚が上がっているのか、自分で止めてしまっているのかは微妙なところですね。でも何より気持ちの面が邪魔をしているように思いました」
安田翔伍調教師「前回の反省を活かして、今回はロスのないことを前提に脚を溜めるところを作るように川又騎手には話していました。川又騎手によると、見た目よりも脚は溜まっていたようですが、最後は『ブレーキをかける』まではいかないけど、気持ちの面でもう一つギアが上っていかないように思いました。今回はクラス再編成前の一戦だけに何としても勝ちたかったので、勝利を挙げた時のような競馬をしてもらいましたが、今後は前半で遊ばせるだけ遊ばせて、終い勝負に徹するなど、型にはめた競馬をしていく方がいいのかもしれません」

2018/05/23
在厩場所:23日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

安田翔伍調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、レースに出走したなりの疲れは見られるものの、それ以外は特に問題ありません。3月に厩舎へ入ってからここまで進めてきたこともありますし、これまでの疲れを取る為に、23日にノーザンファームしがらきへリフレッシュ放牧に出させていただきました。調教では競馬ほど気を抜くことはありませんが、ずるさを解消するために色々考えながらやっていきたいと思います」

父・安田隆行厩舎からの転厩=厩舎維持要員&新米調教師の練習台 扱いになったのは理解しているので、どうぞ好きにやって下さい。そして出資者をアッと驚かせる変わり身を見せて下さい。どんなレースでも単複馬券は最低でも買ってその恩恵に与る準備をしておきます。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

能力の限界。

2018/04/12 ウィッシュノート
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:12日に坂路で追い切り
       三津谷 4.12栗坂不 56.1- 40.7- 26.5- 12.8 馬なり余力
       ミスズクラウン(三未勝)一杯を0.2秒追走0.2秒先着
次走予定:京都4月21日 ダート1,200m(牝)〔三津谷隼人〕

安田翔伍調教師「12日に坂路で追い切りました。追走し、途中から併せにかかりましたが、最後まで脚を伸ばして抜け出しました。ジョッキーにはなるべくズルさを出さないように、心掛けて騎乗してもらいましたが、最後まで気を抜かずに走ってくれました。環境に慣れてくると、前の厩舎でもズルさを見せるようになって、それが走りのフォームにも表れてくるので、今は出来るだけ遊ばさないように普段から気を付けています。ひと叩きして状態は上向いているので、次走はもっといい走りを見せてくれると思います。ジョッキーは引き続き三津谷騎手でレースに向かう予定です」

2018/04/19
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:18日に坂路で追い切り
三津谷 4.18栗坂不 55.4- 40.2- 26.1- 12.7 叩き一杯
次走予定:京都4月21日 ダート1,200m(牝)〔三津谷隼人〕

安田翔伍調教師「18日に坂路で追い切りました。三津谷騎手に感触を確かめてもらいましたが、馬場が悪かったこともあって、少し走りづらそうにしていたものの、ラストまでしっかり伸びてくれました。普段の調教でも少し鞍上が手を抜くと、フッと気を抜いて止めるところがあるので、その点には気を付けて調教を行っています。前走をひと叩きして状態は上向いているので、あとは最後まで気持ちを切らさずに走ってくれるかどうかがカギになると思います。前走は意識的にテンから追っ付けて位置を取りにいったので、今回はそれなりにスピードに乗ってついていけるでしょうから、先行馬の後ろに取り付けて脚を溜めながら抜け出す競馬をしてもらおうと思います。今回は集中力を高めるためにブリンカーを着けてレースに臨む予定です」

2018/04/23
4/21(土)京都9R 4歳上500万下〔D1,200m・16頭〕9着[10人気]

まずまずのスタートから促しながら好位6番手あたりでレースを運びます。3コーナーを過ぎたあたりから仕掛けに入り、最後の直線で懸命に追い出しにかかりますが、前との差は詰まらず、流れ込むようにゴールしています。
三津谷隼人騎手「前回意識的に出していったことで、今回は軽く促すぐらいでスッと好位に取り付けることが出来ました。ペースが上がるまでいい感じで走っていたのですが、流れが速くなったあたりから押っ付けていくと、気難しいところを見せてスピードが乗っていきませんでした。砂を被ったことも影響して自分でブレーキをかけて嫌気を差してしまいました。もう少しペースが流れている方が気を抜くこともなく、集中して走っていたかもしれません」
安田翔伍調教師「前回ゲートからしっかり出していることで、スッと行き脚が付きましたが、流れが思いのほか落ち着いたことで、ヨーイドンの展開になってしまったのがすべてですね。流れが緩むとすぐ楽をしようとするところがあり、そこからもう一度促したとしても今回のように嫌気を差してしまうので、いかに気持ちを持続しながら追走できるかどうかだと思います。優先出走権は獲れませんでしたが、クラス編成前にもう1勝させたいので、トレセンに戻って状態を確認させていただき、変わりないようでしたらそのまま続戦させたいと考えています」

2018/04/25
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:第1回新潟開催

安田翔伍調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、思いのほかダメージは見られませんし、飼い葉もこの馬なりに食べてくれています。今週いっぱいは軽めの調整でレースの疲れを取り、状態が変わりないようであれば、このまま続戦させたいと考えています。想定を見ながらになりますが、もし出走が叶うなら新潟開催のダート1,200mに向かいたいと考えています」


安田師も鞍上や条件を色々考えてくれたので今回ばかりはちょっと期待しましたが、勝ち上がって以降のそれとほぼ同じ内容の結果となりました。つまりこれがこの馬の能力的な限界なのでしょう。ちょっとネガティブな意見ですが、地方へ移籍するとか次の道を考えてもいいのかもしれません。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

京都だと。。。

2018/03/15 ウィッシュノート
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日にCWコースで追い切り
       見 習 3.14CW良 81.6- 66.5- 52.1- 38.3- 12.2[5]一杯に追う
       カレンマタドール(古1000万)馬なりの内を0.6秒追走同入
次走予定:阪神3月24日 ダート1,200m(牝)〔三津谷隼人〕

安田翔伍調教師「14日にCWコースで追い切りました。以前は前向きさに欠けるところがありましたが、今回は自分から前進気勢を見せて最後まで気を抜かずに走ってくれました。普段から出来るだけ気を抜かないように運動を行っていますが、それがいい方向に向いてきていると思います。環境の変化にも戸惑いはありませんし、好調を保っているので、いい形でレースに向かうことが出来そうです。ジョッキーは自厩舎で手伝ってもらっている減量の三津谷騎手を起用したいと思っています。3kg減量は効果があるでしょうし、ラストの甘さを補えると思います」

2018/03/22
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:21日にCWコースで追い切り
       三津谷 3.21 CW不 71.1- 55.6- 41.1- 12.6[7]直強目余力
       レイリオン(古500万)馬なりの内を1.4秒追走0.3秒遅れ
次走予定:阪神3月24日 ダート1,200m(牝)〔三津谷隼人〕

安田翔伍調教師「21日にCWコースで追い切りました。先週の追い切りで態勢は整っているので、今回はラストの反応を確認する程度に抑えています。以前より前進気勢が見られるようになり、ハミに頼ったフォームもだいぶ解消されて、体全体を上手く使って走ってくれるようになりました。それが上手く嵌れば終いの甘さをカバーできるはずですし、3kg減の三津谷騎手を起用することで、更に粘りも増してくるでしょうから、転厩初戦から良い競馬を期待したいですね」

2018/03/26
3/24(土)阪神12R 4歳上500万下〔D1,200m・12頭〕6着[9人気]

まずまずのスタートを決めると促しながら外目3番手を追走、そのまま手応え良く最後の直線に差し掛かり抜け出しを図りますが、残り100mあたりで力尽き6着でレースを終えています。
三津谷隼人騎手「調教師から積極的に良いポジションを取りに行くように指示が出ていましたので、押っ付けながら好位に取り付けていきました。スッと流れに乗ることが出来ましたし、勝負どころも手応え良く最後の直線に差し掛かれたので、これなら良い競馬が出来ると思っていたのですが、最後の坂で急に反応が鈍くなってしまいました。平坦コースならもう少し粘り込めていたと思いますし、最後もそこまでバッタリ止まっていなかったので、展開次第ではもっとやれそうです」
安田翔伍調教師「意識して馬体を作っていた訳ではなく、しっかり動けるようにという点を意識して仕上げたつもりでしたが、結果的に前走と同じ馬体重で復帰することが出来ました。ジョッキーには今後のレースに繋がるように、意識的にポジションを取りに行くよう指示を出しました。そこまで速くなかったものの、押っ付けていくと二の脚が付いて先団に取り付けることが出来たので、考えていた通りのレースが出来たと思います。結果的に最後の坂で脚が上がってしまいましたが、そこまで大きく負けていませんし、今回のレースが間違いなく次走に活きてくるはずです。優先出走権を獲ることが出来ませんでしたが、トレセンに戻って状態が変わりないようであれば、そのまま在厩させて次の京都開催を目標に進めていきたいと考えています」

2018/03/28
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:京都4月21日 ダート1,200m(牝)

安田翔伍調教師「トレセンに戻って獣医師に状態をチェックしてもらいましたが、特にダメージはなく、疲れもそこまでないと仰っていました。6着に敗れはしましたが、悲観する内容ではなかったですし、次走よりいい走りが出来るように調整していきたいと思います。状態が変わりなければ、4月21日の京都・ダート1,200m(牝)を予定したいと考えています」

2018/04/05
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター
次走予定:京都4月21日 ダート1,200m(牝)

安田翔伍調教師「再来週のレースを予定しているので、週末から時計を出していきたいと思います。ひと叩きしたことで上積みは感じますし、レース後も飼い葉を食べてくれていることで、調整に関しては問題なく進められています。前走は最後の坂で脚色が鈍ってしまいましたが、京都ならもっと踏ん張りが利くようになるでしょう。前走よりもいい状態で向かえるように調整していきたいと思います」


坂のない京都だと、確かにこの馬も粘れるかもしれませんが、他の先行馬達も粘りますからね。結局着順は同じのような気がします。ただ私にとっては複数口出資の馬ですからね。ここで1勝するとしないでは金銭的に大きな違い。厳しいとは分かっていますが期待します。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

さっそく次走予定が出ました。

2018/03/01 ウィッシュノート
在厩場所:1日に栗東・安田翔伍厩舎へ入厩
調教内容:
次走予定:第2回中京開催

安田翔伍調教師「先日、牧場へ行って状態を確認してまいりましたが、だいぶ順調に進められていたことから、1日の検疫で入厩致しました。父(安田隆行調教師)の厩舎で実際に跨っていたことから、馬の状態は前回と比較できるので、あとは新しい厩舎での環境に慣れさせながら、次走に向けて進めていきたいと思います。まだまだ成長途上の馬ですので、その能力を上手く引き出せるように努めていきたいと思います。順調に仕上がれば、次の中京開催で復帰させたいと考えています」

2018/03/07
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:7日に坂路で追い切り
      助 手 3.7 栗坂良 55.7- 41.0- 26.8- 13.5 馬なり余力
次走予定:阪神3月24日 ダート1,200m(牝)

安田翔伍調教師「入厩後は環境の変化から、少しピリッとしたところが見られますが、父(安田隆行調教師)の厩舎にいた頃、結果が出ていた時によく見せていた仕草なので、落ち着きがあり過ぎるより、これぐらい気が入っている方が良いと思います。追い切りの動きもまずまず良かったですし、あと2本しっかり行えば態勢が整うと思いますので、3月24日の阪神・ダート1,200m(牝)で復帰させたいと思います」


これまでの実績からも、状態が良ければこのクラスでも掲示板に載る実力はあります。前走は現地観戦しましたが、パドック周回時は心なしか大人しかったので。。。コメントにもあるように、気持ちで走るタイプなのかもしれませんね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク