第3回追加募集馬検討。

週末で時間があったので、私にしては真面目に追加募集馬の検討をしてみました。できるだけ主観的な診断にならないよう心掛けたので、よければご参考にして下さい。

○バイラオーラの14(募集総額1400万)
牝 2014/02/05生 美浦・勢司和浩厩舎
父:ルーラーシップ 種付時6歳・2世代目
母:バイラオーラ(母父:トワイニング) 種付時7歳・2番仔
半兄:カンタオール(父:シンボリクリスエス・4戦1勝 現)
70_addRecruitment_01.jpg

体高:157.0cm 胸囲:184.0cm
管囲:20.0cm 馬体重:464 kg

調教動画を見る限り、やや気性が勝った感じはしますが弾むような走りで芝マイル辺りで良い戦績を残しそうです。馬体からは特に大きな欠点は感じません。ここからは推測の話ですが、問題は「何故この時期にシルク(しかも勢司厩舎)募集になったか?」です。普通に考えれば、母馬優先出資権のあるキャロットで母や半兄と同じ栗田徹厩舎所属にすれば、2000万円募集でも即満口になる出来です。

私は過去、勢司厩舎に2頭お世話になりました。両馬とも2歳デビュー後2~3戦で勝ち上がり3歳重賞にも出走できたのですが、その後は体のどこかが悪くなり、それが原因で引退をしたいわゆる「使い減りする馬」でした。以前牧場関係者にそんな話題を振ったところ、ニュアンスとしては「そんな馬でもいいから預からせてほしい」という師の意向だそうです。今回も「長い競走生活が送れない問題がどこかにあり、キャロットの募集時にははじいたが能力的には問題がないのでシルクの追加募集に安価でねじ込んだ」というのが私の見立てです。でなければ、つじつまがあわないですからね。

結論:短い競走生活にはなるでしょうが能力的には問題なし。安価で勝ち上がりを重視する人向け。

○クラウンピースの14(募集総額1200万)
牝 2014/03/17生 美浦・木村哲也厩舎
父:ゼンノロブロイ 種付時13歳・7世代目
母:クラウンピース(母父:Seattle Slew) 種付時16歳・7番仔
半姉:シンシアズブレス(父:ダイワメジャー・6戦1勝 現)
71_addRecruitment_01.jpg

体高:162.0cm 胸囲:185.0cm
管囲:20.5cm 馬体重:520 kg

私の中での「ザ地雷馬」です。血統表は良い馬ですが、恵まれた馬格を持て余した走りで重心も高いまま。それで「ノーザンから頼まれた馬は断れない」キムテツ厩舎所属ですから。。。まあこの血統馬が1200万円募集をした時点で推して測るべしですね。

結論:目を輝かせて夢を語れる一口初心者向け(この馬で世間の厳しさを知りましょう)。

○メイショウアゲハの14(募集総額1500万)
牡 2014/04/21生 栗東・吉田直弘厩舎
父:ダノンシャンティ 種付時6歳・2世代目
母:メイショウアゲハ(母父:クリエイター) 種付時14歳・8番仔
半兄:メイショウシャイン(父:オペラハウス・61戦2勝)
72_addRecruitment_01.jpg

体高:165.0cm 胸囲:189.0cm
管囲:20.5cm 馬体重:518 kg

募集馬動画で厩舎長さんが「芝・ダート問わず」と仰ってましたが、吉田厩舎に振り分けた時点でダート馬にする気満々だろうが!と突っ込みたくなります(笑)。是非ともダート界のモーリスを目指して頑張ってもらいたいですね。吉田師も今度は転厩させられないよう頑張って下さい。馬体や走りに大きな欠点はないですから、末長く出資者を楽しませてくれる馬になるでしょう。

結論:ローリスクミドルリターンのダート馬をお探しの方。追加募集の3頭の中では一番お買い得だと思います。

しかしこの時期にこのラインナップで追加募集とは、阿部社長もノーザン本社からとんだ課題を出されましたね。これだけインターネットが普及した時代にこんな突っ込みどころ満載の馬達では、牧場と調教師の関係性を知らない初心者さん相手でなければ、なかなか売れないと思いますよ^^;
スポンサーサイト

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

まだ出資馬を増やすつもりか?

一口馬主の性とでも申しましょうか、お金のあてもないのに募集馬の近況が更新されるとつい見入ってしまいます。

○チャイナドールの14
d_02480026.jpg
2016/01/04 チャイナドールの14
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハッキング1本、ハロン18~19秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで
       軽めのキャンター1,600m

担当者「中間、リフレッシュで周回コースのみで1週間調整し、その後はまた坂路調教を行っています。調教が進むにつれて、馬体のバランスが良くなってきましたね。それにともない走りに安定感が出てきましたし、トモにも力が付いてきた感じです。少し気の強さが見え始めているので、普段から人馬のコミュニケーションをしっかり取りながら調整していきます。多少飼い食いが落ちる時もありますが、すぐに戻りますし、脚元なども問題なく順調に進められています。徐々に顔つきも大人びてきましたし、今後の成長に伴う変化がとても楽しみです」馬体重471㎏

近況どうこうより、この1200万円募集に見えない高レベルの馬体が気に入りました。顔つきも精悍でいい勝負根性を持っていそうです。問題は気性の荒さと左前脚の故障リスクです。11月更新の動画でもチャカチャカしっぱなしの調教動画でしたが、サンデーサイレンスの強いクロス(3×3)を持つ血統的裏付けもあるので、間違いなく気性難だと思います。また注意して動画を見れば一目瞭然ですが、左前脚がX脚のように曲がっています。繋ぎが割と柔軟なのがせめてもの救いですが、芝も走れる血統だからと色気を出すと、取り返しのつかない結果になる危険があります。

まあ、そんなこんなも含めてのあの募集価格ですから、低価格帯の募集馬は短所より長所やのびしろを重視してみるべきだと私は思います。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

再募集への出資。

金曜日の夕方から2015年募集馬の再募集が始まりました。

1次での募集ルールを変更したせいか、昨年度のような大量のキャンセルは出なかったようです(笑)。様子見派の私としては昨年度のように遅い時期に募集をしてほしかったですが、さすがは超売り手市場(社台系生産馬のみですが)。強気にも坂路調教の動画を公開する前にやりやがりました。

昨年度は軍資金を大幅に超える金額を使ったため、今年度は比較的低価格の募集馬でちっちゃく堅実に出資する方針をとっています。なので一応再募集にも応募しますが、すでに出資している「デイトユアドリームの14」への追加出資のみとします。

話はちょっと逸れますが、私が一口を始めた12年ほど前に比べ、ノーザン系一口馬主の募集価格が感覚的に2割ほど上昇しており、JRAからの賞金が増えない中での経費増大は明らかに収支を厳しくしています。もちろん募集馬の質も明らかに上がっているので文句は言えないのですが、「小さく出資して大きく当てる」という弱小投資家の鉄則から外れかねない環境の変化は、自ずと他クラブへの鞍替えを頭の片隅で考えてしまいます。

そこで2ヶ月ほど前から、2つ目のクラブとしてノルマンディーオーナーズクラブを調べています。ノーザン系一口馬主と比べれば募集馬の質、成績共に惨憺たるものですが(爆)、何と言っても募集馬の半数が1000万円以下!それだけであれこれ考えるのが楽しくなってきます。それに月会費が1000円なので掛け持ちでも何とかやっていけそう。ちなみにクラブ馬の獲得賞金は良くて2000~3000万程度と、何とか±ゼロにできるかといったレベル。数はたくさん使ってくれるようなので、良い馬がいたら真剣に入会を考えてみようと思います。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

更に出資確定!

最初は9日(金)発表と告知されていた15年度募集馬の抽選結果ですが、夕方頃に会員ページを開いたら結果が反映されていました。その結果は…

15年度抽選結果

ということで、

d_02445055.jpg

デイトユアドリーム14出資確定!!(*´∀`*)

実績が20万ちょっとしかない私は抽選組だったかもしれませんが、とにかく今年度「お値打ち度ナンバーワン」募集馬に出資することができて大満足です。これで1次で申込んだ募集馬が2頭とも出資確定しました。予算以上に出資が決まる危険性があるという理由で一か八かの申込みが嫌いな私にとって、人気の高額募集馬を避けることで希望通りに出資を確定させることができ、ひとまずは作戦勝ちといったところです。

現状では、残口馬は全て「今後の成長待ち」評価なので、これ以降に出資があったとしても来春以降になると思います。10月に入り出資馬が連続して動き始めたので、15年度募集馬に関してはひとまず終了モードに入ります。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

ひとまず出資馬1頭決定!

本日、15年度募集馬の第1次募集の満口馬が発表されました。応募した2頭のうち、以下の1頭が500口を超えて抽選になりました。

55.デイトユアドリームの14   571口

そして追記には「上記以外の募集馬はお申込みが500口以内でしたので、お申込みいただいた皆様のご出資が決定しております。」とありました。という事で…

d_02445046.jpg

ナイキフェイバーの14 出資確定!(*´∀`*)

5月の遅生まれなので、本音を言えば年末辺りまで様子見をし、その成長を確かめた上で出資の是非を決めたかったですが、申込みの勢いからすると1.5次で満口になりそうな予感(例えば同父のシルクユニバーサル14の落選組からの申込みとか)。この判断は間違っていないと思います。まあ私も1口を10年以上やっているので、この後どんな馬体に成長するかは何となく予想できますし。。。

お仲間になる会員様、今後ともよろしくお願いします(・∀・)

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク