稼げ、稼げ。

2018/05/02 パーシーズベスト
在厩場所:1日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

石坂正調教師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、長距離輸送の疲れは見られましたが、それ以外は特に問題ありませんでした。予定通りこれまでの疲れを取る為に1日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。放牧先で状態を確認しながら次走の予定を決めていきたいと思います」

2018/05/11
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター
次走予定:未定

騎乗スタッフ「背腰の疲れはありましたが、早めに一息入れたこともあって、馬体重はすぐ回復しました。跨った感触も悪くありませんし、この調子ならそこまで時間は掛からないと思うので、状態を見ながら坂路にも入れていきたいと考えています。馬体重は489kgです」

2018/05/18
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:第3回中京開催

厩舎長「周回コースで乗り出した後も順調に進められていたことから、この中間から坂路にも入れて乗り込みを強化しています。現在はハロン17秒のペースですが、思いのほか動きは悪くないですし、このまま徐々にペースアップしていけそうです。先日、石坂調教師が状態を確認したところ、中京開催あたりで復帰させたいと仰っていました。今の感じなら十分間に合うと思いますので、6月中の帰厩を目標に徐々にピッチを上げていきます。馬体重は495kgです」

2018/05/25
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:第3回中京開催

厩舎長「坂路に入れてからも順調に進められているので、来週からハロンペースを上げていく予定です。乗り込みを強化した後も飼い葉を食べてくれていることで、馬体重は維持できていますし、体調面もいい状態を保っています。順調に調教が進められているので、予定している中京開催には十分間に合いそうです。馬体重は495kgです」


中京開催中のダート中距離の番組を調べてみました。

6/30(土)8R ダ1800m(牝)
7/8(日)12R ダ1800m
7/15(日)8R ダ1800m
7/22(日)12R ダ1800m

以上の4レースがありますが、先週の時点でハロン17秒の調整となると、30日の牝馬限定戦は間に合いそうにないですね。22日は中京で重賞競走(中京記念)が開催されるので、相手関係が厳しくなるかも。。。ということで、本命は15日だと思います。
スポンサーサイト

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

闘争心の欠如。

2018/04/18 パーシーズベスト
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター
次走予定:新潟4月28日 ダート1,800m(牝)〔勝浦正樹〕

石坂正調教師「先週一杯は軽めにしてレースの疲れを取りましたが、今週から坂路で普通に乗り出しています。ここ最近は寒暖の変化で体調を崩す馬が多い中、飼い葉をしっかり食べて良い状態を保ってくれています。馬体は仕上がっているので、週末に時計を出し、来週の追い切りで十分態勢が整うと思います。初めてのダート戦も対応してくれましたし、次走はもっとうまく立ち回ってくれるでしょう。ジョッキーは勝浦騎手にお願いしています」

2018/04/26
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:25日に坂路で追い切り
       助手4.25栗坂不 54.6- 40.2- 26.1- 13.1 馬なり余力
       セイイーグル(古500万)一杯を0.2秒追走クビ先着
次走予定:新潟4月28日 ダート1,800m(牝)〔勝浦正樹〕

石坂正調教師「25日に坂路で追い切りました。雨の影響で馬場が悪くなっていましたが、そこまで気にする素振りも見せず、最後まで余裕のある走りを見せてくれました。ダートでもテンに置かれてしまいましたが、芝と違って徐々に上がって行けましたし、メンコを外したことで前進気勢も見られたので、今回も着けずにレースに臨みたいと思います。ローカル開催なら本場よりも相手関係は楽になると思うので、長距離輸送に備えて体調をしっかり整えておきたいと思います」

2018/04/30
4/28(土)新潟7R 4歳上500万下〔D1,800m・15頭〕5着[4人気]

伸び上がるようにゲートを出たため行き脚が付かず、道中は後方4番手からの追走、3,4コーナー中間あたりから徐々に前との差を詰めていき、直線は大外からジリジリと脚を伸ばして、5着まで追い上げたところでゴールしています。
勝浦正樹騎手「伸び上がるようにゲートを出たので、スタートで遅れてしまいました。乗りやすいのはいいのですが、乗りやす過ぎると言うか、自分から前に進んで行く気持ちがあまり感じられませんでした。レースが終わって検量に引き上げてくる時に、何でもないところで物見をしていましたから、それだけまだ余裕があるということでしょうし、レースで一杯に走っていないということなのだと思います。それで掲示板はしっかり確保するのですから力はあるのでしょうし、もっと一生懸命に走ってくれればいい結果を残すことも出来ると思います」
石坂正調教師「ゲートの出があまり速くなく、勝負どころでも置かれてしまいましたが、ジョッキーが最後まで諦めずに押っ付けてくれたことで、5着に上がってくれました。着差は開いてしまいましたが、崩れることなく頑張ってくれましたし、ダートなら堅実に走ってくれるので、展開さえ嵌ればチャンスが出てくると思います。優先出走権を獲りましたが、続戦させるとあまりいい結果に繋がらない馬なので、トレセンに戻って状態を確認した後はリフレッシュ放牧を挟もうと思います」


厳しい結果ですねぇ。どんどん馬の能力が目減りしていく感じです。正直なところ、最近は応援馬券を買うのもためらいます(結局買いますが^^;)。まあこの後は、引退までにどれだけ賞金を稼げるかですね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

夢よりお金。

2018/04/09 パーシーズベスト
4/7(土)阪神7R 4歳上500万下〔D1,800m・14頭〕3着[3人気]

好スタートを決めますが、二の脚が付かず後方からレースを運びます。向正面を過ぎたあたりから徐々に進出を開始し、最後の直線で懸命に脚を伸ばしていきます。上位馬を差し切るところまでいかなかったものの、初めてのダート戦を3着で終えています。
福永祐一騎手「いいスタートを決めてくれたので、前目で競馬をしようとしていたのですが、二の脚が遅くて進んでいきませんでした。前走は最初から最後まで全く進んでくれませんでしたが、今回はメンコを外したことで、前進気勢が見られました。押っ付けていくと徐々に上がって行くことが出来ましたし、最後までバテずに脚を伸ばしてくれました。今回のように上手く気持ちを乗せていけば、最後まで長くいい脚を使ってくれますし、ダートの走りっぷりも悪くありませんでした」
石坂正調教師「前回よりいい状態でレースに臨めたと思います。福永騎手から前向きさを出す為にメンコを外してみてはと進言があったことから、今回は何も着けませんでした。最初はズブさを見せたものの、向正面を過ぎたあたりから前向きさを見せて徐々に上がって行くことが出来ましたね。上位2頭を捉え切れませんでしたが、最後までいい脚を使ってくれましたし、ダートの目途は付いたと思うので、次走も牝馬限定戦の番組を狙っていきたいと考えています。この後はトレセンに戻って状態を確認してから、検討したいと思います」

2018/04/11
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:新潟4月28日 ダート1,800m(牝)

担当助手「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、レースの疲れはあるものの、この馬なりに飼い葉を食べてくれていますし、体調面は変わりありません。今週いっぱい軽めの調整で疲れを取り、そのまま進めていけそうなら4月28日の新潟・ダート1,800m(牝)を目標に調整していきたいと思います。芝・ダートどちらも行き脚が付かないですが、ダートの方がスッと上がっていくことが出来ていたので、牝馬限定戦ならすぐチャンスがあると思います」


この馬に出資した時は、まさか新潟のダート戦で糊口を凌ぐようになるとは思いもしませんでした。まあG1(秋華賞)に出走はしてくれたので、実際にそこまで卑下するような競走成績ではありませんが。
ただ規定による引退までもう1年を切りました。出資金額の大きさを考えれば、正直あと2勝分ぐらいの賞金は稼いでほしいところ。レースの格は問わないので、活路を見出してほしいところです。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

残念ですが終わりは近い。

2018/03/08 パーシーズベスト
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:7日に坂路で追い切り
       助 手 3.7 栗坂良 54.9- 39.7- 26.1- 13.2 一杯に追う
       シュナイデン(三500万)一杯に0.1秒先行0.4秒先着
次走予定:阪神3月18日 芝2,400m〔福永祐一〕

石坂正調教師「7日に坂路で追い切りました。次走はブリンカーを試してみようと思っているので、追い切りで着けてみて、どれだけ効果があるのか確認しました。時計こそは目立つものではありませんが、後ろから追いかけてもらうと反応していたようなので、これがレースに行っていい方に出てくれればいいですね。体調そのものは良いので、いい状態で来週の競馬に臨めそうです」

2018/03/14
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日に坂路で追い切り
       助 手 3.14栗坂良 53.6- 39.4- 26.1- 13.2 一杯に追う
       スマートウェールズ(古500万)強目を0.4秒追走クビ遅れ
次走予定:阪神3月18日 芝2,400m〔福永祐一〕

石坂正調教師「14日に坂路で追い切りました。先週ブリンカーを着けて感触を確かめているので、あまり慣れてしまうといけませんから、今週は着けずに行いました。併走馬を追いかけた分、最後は捉え切れませんでしたが、追い切りはあまり動く方ではないので、気にしなくていいでしょう。この中間は出来るだけ長めに乗り込んで体力強化に努めましたが、2,400mに対応できる体力は付いていると思います。調教ではそこまでブリンカーが効いているような感じは見られませんが、レースにいけばピリッとしたところが出ると思いますので、距離延長とブリンカーの効果に期待したいですね」

2018/03/19
3/18(日)阪神7R 4歳上500万下〔芝2,400m・13頭〕13着[2人気]

予定通りブリンカーを着用して出走しました。スタートから後方を進み3コーナーから4コーナーにかけて外から進出をしようとしましたが、押し上げることができず直線に向いてからも伸びはなく終始後方のまま13着でレースを終えています。
福永祐一騎手「コーナーが緩くて直線も長いこのコースは合っていると思っていたのですが、それ以前にスタートからまったく進んで行きませんでしたね。跨った感じではそれほど悪い状態とは思いませんでしたが、今回初めて着用したブリンカーが逆効果になった可能性はあると思います。普通はブリンカーを着けると集中力が増すはずなのですが、直線で追ってからも気持ちが入っていない走りでした」
石坂正調教師「ここまで間隔を空けてコース適正があると思って臨んだにもかかわらず、全然この馬らしさを発揮できませんでしたね。スタートから行きっぷりが悪く、ペースが緩んだところでも上がって行けませんでした。ここまで負けてしまうとブリンカーが逆効果になってしまったとしか言いようがないので、次走では外そうと思います。コースや距離云々以前の問題ですから、ある程度距離のあるレースを次走も使って闘争心を甦らせるしかありません。毛艶がまだ今ひとつですし筋肉の付き方にも良化の余地はあると思いますので、次走へ向けてしっかり乗り込んでいきたいと思います」

2018/03/21
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

石坂正調教師「週初めに軽い疝痛が見られましたが、その日だけですぐ回復しました。今週いっぱいは軽めの調整でレースの疲れを取り、状態が変わりなければこのまま続戦させたいと思います。あそこまで負けるような馬ではないので、何とか前向きさが出るように調教していきたいと思います。

2018/03/28
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:28日にダートコースで追い切り
       助 手 3.28 栗B良 87.6- 72.2- 57.3- 43.1- 13.5[9]馬なり余力
     ボアヴィスタ(三未勝)馬なりの外に0.3秒先行3F付クビ遅れ
次走予定:阪神4月7日 ダート1,800m(牝)〔福永祐一〕

石坂正調教師「ブリンカーが逆効果だったことを考えると、おそらくチークピーシズを着けたとしてもいい結果に繋がらないと思います。ズブさが目立つようになってきたこともありますし、同じ条件に出走させるより、刺激を与える意味も込めて、次走はダートに出走させることにしました。28日に感触を確かめるためにダートコースで追い切りましたが、馬なりでサッと行った程度ではありましたが、最後まで余力十分の動きをしていましたし、特に気にして走っているようなところはありませんでした。芝よりダートの方が相手関係も弱くなるでしょうし、これがいい切っ掛けになってくれればと思っています。ジョッキーは前走に引き続き福永騎手にお願いしています」

2018/04/05
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:4日に坂路で追い切り
       助 手 4. 4栗坂良 54.2- 39.7- 26.2- 13.2 一杯に追う
       プルンクザール(三未勝)一杯に0.2秒遅れ
次走予定:阪神4月7日 ダート1,800m(牝)〔福永祐一〕

石坂正調教師「4日に坂路で追い切りました。中2週ではありますが、気持ちを乗せるためにテンからしっかり負荷を掛けて行いました。最後は遅れをとってしまいましたが、動き自体は悪くありませんでしたし、時計が掛かる馬場にしてはまずまず動いていたと思います。前回ブリンカーを試してみたものの、却って気持ちが逸れてしまいましたので、今回は何も着けずにレースに臨むことにしました。これまでと同じ条件より、刺激を与える意味も込めて今回はダート戦に出走させることにしましたが、先週の追い切りではなかなかいい動きをしていましたので、実戦でも良い走りを見せてくれると思います」


次走の内容如何では、残念ながら引退の2文字が出てきそうですね。それぐらい石坂師には様々な手を打っていただいたと思います。道中の位置取りの悪さが改善されない限り結果に結びつくことはないでしょうし、今のところそんな気配は感じません。

土曜日は私も心して応援しようと思います。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

一息。

2018/02/21 パーシーズベスト
在厩場所:21日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:阪神3月18日 芝2,400m

石坂正調教師「21日の検疫で帰厩致しました。前走後はじっくり時間を掛けて調整してもらっていたことで、いい状態で戻ってきています。3月18日の阪神・芝2,400mで復帰させる予定です。ここ最近はかなりズブくなっているので、行きっぷりを良くする為にブリンカーを試してみようと思います。追い切りで何度か感触を確かめたいと思います」

2018/02/28
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:28日にCWコースで追い切り
       助 手 2.28 CW良 88.9- 73.6- 58.7- 44.4- 14.0[8]馬なり余力
       スマートウェールズ(古500万)馬なりの内を0.6秒追走5F併クビ遅れ
次走予定:阪神3月18日 芝2,400m〔福永祐一〕

石坂正調教師「28日にCWコースで追い切りました。14-14の指示で上がってくるように指示を出していましたが、動きは悪くないものの、素軽さに欠けますね。自分から気持ちを出して走る方ではないので仕方ありませんが、競馬でもそれが原因でテンに置かれてしまうので、それを解消するために、来週はブリンカーを着用してどれだけ反応が良くなるか確認したいと思います。状態面に関しては放牧先からいい状態で戻ってきているので、このまま動きを良くしていきたいと思います。ジョッキーは福永騎手にお願いしています」


3歳春の好調時に比べると、追い切りから受ける印象も今一歩といった感じですね。
巷では勝負弱いと言われている福永騎手も、私の出資馬との相性はさほど悪くありません。
まだレースまで2週あるので、状態がアップしていくことを祈ります。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク