鞍上は。

2017/08/09 パーシーズベスト
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:9日に坂路で追い切り
       助 手 8. 9栗坂稍 56.1- 41.4- 27.4- 13.6 馬なり余力
       サンライズワールド(古1000万)末強目に2.0秒先行0.1秒遅れ
次走予定:小倉8月27日 鳥栖特別〔浜中俊〕

石坂正調教師「9日に坂路で追い切りました。今週から時計を出し始めたばかりなので、動きはまだまだこれからと言った感じですが、1本目としてはまずまず動いてくれましたし、あと2週間あれば十分態勢が整うでしょう。体調面はすこぶる良いですし、8月27日の鳥栖特別に向けてピッチを上げていきたいと思います。ジョッキーは浜中騎手にお願いしています」


何では浜中を、と思いましたが、よくよく考えてみれば2勝目の阪神500万条件戦の騎手が浜中でしたね。勝たせてくれた事を忘れて悪態をつくなんて、最低の出資者ですね^^;

浜中騎手、よろしくお願いしますm(_)m

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

走る姿が見られれば。

2017/08/02 パーシーズベスト
在厩場所:2日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:小倉8月27日 鳥栖特別

石坂正調教師「2日の検疫で帰厩いたしました。放牧先でもいい状態を維持していましたし、こちらで仕上げに入ればすぐ態勢が整うと思います。順調に仕上がるようであれば、8月27日の小倉・鳥栖特別に向かいたいと思います」


レース選択にちょっと思うところはありますが、こうやってコンスタントに使ってくれた方が放置されるよりずっとマシ。
能力の違いで勝ってほしい。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

脚質はあうのか?

2017/07/21 パーシーズベスト
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースで軽めキャンター
次走予定:未定

厩舎長「先週一杯は軽めに調整していましたが、馬体はすぐ戻っていますし良い状態を保っています。具体的な予定はまだ決まっていないので、暫くは周回コースで軽めに乗って体調を維持していきたいと思います。馬体重は481kgです」

2017/07/28
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒
次走予定:第2回小倉開催後半

厩舎長「馬体重はグングン増えていますし、体調もすこぶる良いですね。先日、石坂調教師が状態を確認したところ『馬体重が戻るのがゆっくりなら秋競馬を目標にするつもりでしたが、思っていた以上に回復していますね。調子が良い時に使ってあげる方がいいでしょうし、小回りコースが合うかどうかわかりませんが、一度小倉競馬場で使ってみたいと思います。開催後半なら差しが利く馬場になるでしょうし、終いは確実に脚を使ってくれる馬なので、流れが速くなればチャンスも生まれてくるでしょう。来週か再来週に帰厩させたいと思います』と言っていました。予定より早く帰厩することになりますが、今の雰囲気なら問題ないと思うので、態勢を整えておこうと思います。馬体重は489kgです」


私の基本的な考え方は「勝てば官軍」なので、調教師がどんな方針でも結果を出してくれればいいのですが、小倉参戦という判断はさすがにどうかと思います。コメントにもあるように馬が使える状態だからでしょうが、秋になって厩舎のエース級が復帰する前に走らせようする「大人の事情」が見え隠れします。この馬は「コーナー下手で反応の悪い追込み馬」なので、小回りの小倉で上手に立ちまわれるイメージが湧きません。むしろここ数戦の「追って届かず」の再現になるような気が…。

石坂師のお手並拝見ですね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

殻は破れず…。

2017/07/10 パーシーズベスト
7/8(土)中京9R 茶臼山高原特別〔芝2,000m・11頭〕4着[1人気]

五分にスタートを決めると9番手あたりに取り付けて1コーナーに差し掛かっていきます。コーナーで置かれ気味になり、勝負どころも流れに乗り切れませんでしたが、最後はジリジリ差を詰めて4着でゴールしています。
福永祐一騎手「どうしても各コーナーでスムーズに立ち回れないことで流れに乗っていけないところがありますね。その為に勝負どころで上位の馬と同じようにスッと一緒に上がっていくことが出来ませんでした。最後の直線で脚を伸ばしてくれましたが、大勢が決した後なので4着が精一杯でした。この馬の持ち味を活かすなら、直線の長い外回りコースの方が良いと思います。馬体が大きく減っていましたが、跨っていても特に気になることはなかったですし、状態面も特に前走と変わりはなかったですよ」
石坂正調教師「マイナス16kgとかなり減ってしまっていましたが、この中間は飼い葉をしっかり食べていましたし、追い切り後の馬体計測でも460kg台でしたから、この数日間の暑さと、中京競馬場までの移動で減ったものだと思います。パドックの様子を見てもいつも通りのパーシーズベストでしたし、入れ込んでのものではないので、レースに影響はなかったと思いますが、さすがにこの数日間でこれだけ減ってしまったので無理は出来ませんね。トレセンに戻って状態を確認したうえで今後の予定を決めるつもりですが、一旦短期放牧に出して次走に備える方がいいと思っています」

2017/07/12
在厩場所:11日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容: 次走予定:未定

担当助手「レースには影響はなかったと思いますが、中京競馬場までの移動で馬体重がかなり減ってしまいましたね。結構蒸し暑くなっていましたし、馬にとってはかなりきつかったのかもしれません。しっかり疲れを取っていい状態で戻ってきてほしいと思います。11日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出しました」


良くも悪くもこの馬らしいレースでした。能力はあるものの、流れに乗れなければ500万クラスでもこんな感じなんですね。これで厩舎内での優先順位もかなり下がったでしょうし、3ヶ月ぐらい間を空けて仕切り直しをした方がよいですね。しがらきでフォーム矯正をするなり、何らかの手を打ってくれることを期待します。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

4ヶ月あれば人生は変わる。

2017/07/05 パーシーズベスト
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:5日に坂路で追い切り
       助 手 7. 5栗坂不 53.7- 39.2- 26.0- 13.1 一杯に追う
       ヴィッセン(古1000万)一杯に0.1秒先行0.1秒先着
次走予定:中京7月8日 茶臼山高原特別〔福永祐一〕

石坂正調教師「5日に坂路で追い切りました。ヴィッセンと併せて行いましたが、時計が掛かる馬場でも終いまでしっかり脚を伸ばしてくれました。ひと叩きして動きに力強さが出てきましたし、体調面も毛艶がピカピカになって調子が上向いてきているのは確かです。前走の上位馬は上のクラスで良い競馬をしていた馬ですし、それを考慮すれば、よく差を詰めてくれたと思います。前走以上の出来にありますし、相手次第で十分チャンスはあるはずなので、ここはしっかり決めてほしいところですね」


ちょっと前では菊花賞を勝ったビッグウィーク、最近ではスプリンターSを勝ったレッドファルクスがこれに該当するでしょうか。4ヶ月前は未勝利戦を勝ったばかりだったのに、4ヶ月前はダートのオープン戦を勝ったばかりだったのに、4ヶ月後にはG1を勝つに至っています。たとえ連勝したとしても、石坂厩舎は4ヶ月でG1に出られるほど続けて使われることはないですが(笑)、パーシーズベストにとっても約4ヶ月後はエリザベス女王杯(11月12日)があります。

実際にに出られそうかどうかではなく、出資馬には常にそんな期待を持って熱く応援したいですよね。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク