まだ何も成し遂げちゃいねぇ。

先週の日曜日は、一口馬主(競馬)を始めた時の「初心」を久しぶりに思い出す一日になりました。

前に書いたかもしれませんが、私が一口馬主を始めて間もない頃、一口クラブ馬のタップダンスシチーがジャパンカップを勝ちました。社台RHやサンデーTCのような良血馬揃いのクラブならともかく、失礼ながら庶民的な優駿ホースからこんな大レースを勝つ馬が出るとは思いもしませんでした。そして同時に「私でもこんな大レースを勝つような馬に出資したい!」と強く思いました。

それから15年後の日本ダービー。最後まで出資を迷った(あげく出資しなかった)ブラストワンピースが2番人気で出走。一口馬主を長くやっていると、カタログを見ながら募集馬を選定する作業が毎年の恒例行事のようになってきて、どの馬を選ぶかで1年後、2年後の一口ライフが大きく変わる事を忘れがちになる。そんな現実を再認識させられたレースでした。

しかし凹むにはまだ早い。なぜなら私の出資馬は大レースに勝つどころか、G1で掲示板に載った経験さえない。私の予算や出資頭数では厳しい道のりであることに気づいてはいるが、ここまでどっぷりハマってしまった一口馬主。目標を達成することなく辞めることなどできるはずもない(過去に一度辞めたが半年後に復帰経験アリ^^;)。

初心を思い出せば思い出すほど、泥沼に嵌っていくと感じるのは私だけでしょうか?^^;
スポンサーサイト

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

更新する気も起きねぇ。

先週土曜日はノルマンディーの出資馬2頭(アインツェルカンプ、グランティエラ)が京都競馬場で出走ということで、4ヶ月振りに現地観戦をしました。

しかし結果は9着と13着…。

2頭の出走レースに5時間ほどの空きがあり、その間は市内で買い物ができたので、それなりに有益な休日にはなったのですが、やっぱり出資馬が良い着順で走ってくれないとねぇ。

ということで、現地観戦記を書く気も起らず、週末の近況配信でまとめて更新します(笑)。

シルクの古馬達も精彩を欠いているし、募集馬分析をもっとシビアにやらないといけないかなぁ、と感じる今日この頃です。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

マニアックな道へ走るのは火傷のもと。

いやー、アーモンドアイ強かったですね。出資者の皆様、おめでとうございます!この後はダービーを、なんて話も出ているようですが、大きな夢は秋以降に取っておくとして、オークスでしっかり2冠&賞金を狙ってもらいたいですね。

こんなに強い馬を出資候補にも入れなかった私の相馬眼は、明らかに節穴です(泣)。一口6万円の募集価格という予算内の募集馬だけに悔しさも倍増です。しかしながら、牧場関係者も走る産駒の傾向を掴めていない初年度産駒には、やはり大当たりの募集馬がいますね。そしてロードカナロア×母G1馬という鉄板血統。間違っても私のように、父ショウナンカンプやチチカステナンゴに活路を見出そうとしてはいけません(笑)。

こういう悔しい思いの積み重ねが募集馬選考時の集中力に繋がると信じて、今からまた募集カタログを眺めようと思います。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

ご無沙汰でございます。

先月後半の業務の繁忙期にはじまり、それが明けてから家族旅行に出かけ、帰ってきてから1週間ほど体調不良に悩まされ、まだ完調ではありませんがようやくパソコンに向かう気力が湧いてきました。今年の一口馬主はなかなか思うような成績が上げられていませんが、飽きずにボチボチやっていこうと思っています。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

今年を占う週末。

今週末は、今年一年の一口馬主生活の充実度を(もう3月ですが…)占う重要なレースがあります。

○グランティエラ 10日(土)中京6R 4歳上500万下(ダ1400m) 岡部誠
○ヴェロニカグレース 11日(日)中山6R 3歳500万下(芝2000m) 戸崎圭太


共に平場の500万戦ではありますが、今年更なる出世が期待できる2頭が出走します。

土曜日のグランティエラは、中央未勝利から転厩先の浦和で3連勝を経ての出戻り復帰戦となります。
地方ながら全て圧勝と言える内容でしたし、自らレースを作れる脚力を持っているので、緒戦から内容のあるレースが期待できます。過去の経緯からもゆっくりとした成長曲線を描きそうな馬なので、目先の勝利にこだわらずコンスタントに走っていけば、徐々に上のクラスに出世していきそうです。

日曜日のヴェロニカグレースは、春の大一番に向けて負けられない1戦を迎えました。デビュー戦のナスノシンフォニー、そして3戦目のオウケンムーンと、重賞クラスの馬達と接戦を演じてきた馬。それらを物差しに考えれば、ここは確勝してオークストライアルに駒を進めたいところ。この馬の成長度合いを考慮して2ヶ月半→3ヶ月→2ヶ月 とレース間隔を空けて大事に使ってきた成果を、ここで見せてもらいたいです。

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY出資馬
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク